2004/5/23
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耳の惑い
詩と詩の溶け合いコンサート
萩原健次郎・及川恒平
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京都 ほんやら洞
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「今回は、詩と詩の溶け合う様子を、観客と一緒に体験したいと思います」と
萩原さんの話からはじまりました。
恒平さんは、萩原さんの作品に、音を感じており、
いつか同じステージで、共通体験をしたいと思っていたそうです。
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《萩原さんの朗読》
菫の粉末
おでん戦争
春のねーろ
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日本の言葉は、見て感じる、象形文字だが、
萩原さんは、音を大切にしてきたそうです。
音の響きで、多層の意味を感じて欲しいと、今回は、テキストなしでした。
4/29の朗読会で、私の中に、
強烈な印象を残した作品です。
恒平さんも、気になっていた作品で、
朗読会で読まれた時に、
萩原さんも気にしていたんだと思ったそうです。
連句のような感じで、作った詩。
面白かったです。
目で文字を見ると、音色(ねーろ)は音色、
寝ろ(ねーろ)は寝ろ、と意味が決まってしまう。
しかし、耳で聞くと、いろんな感じ方ができる。
寝ろでも、父親が子供に言うのと、
男性が女性に言うのと、違うという、
萩原さんの話を聞いて、
目を閉じて聞いてみました。
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《萩原さんの朗読と恒平さんの歌》
小船行
二拍子
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先に萩原さんが朗読をして、
同じ作品を恒平さんが歌ってくれました。
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《恒平さんの歌》
あまがきくろびん
雨が空から降れば
引き潮 |
「それぞれ、全く違った曲ですが、
どれもフォークと言われているものです。」
今回初めて、聞きに来た方々に、
恒平さんが説明してくれました。
恒平さんの歌の後、萩原さんが、
「引き潮」を朗読してくれました。
萩原さんの「引き潮」になっていました。 |
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《フィリップ・アダムさんの詩の朗読》
太宰治が、玉川上水で自殺してから、発見されるまでもし生きていたらと想定して、書いた詩。
交響曲になっているそうです。
通訳が遅れてきて、フランス語のまま聞きました。
恒平さんが「みなさん、言葉での理解は無理なので、
手がかりは情感、聴きながら探っていたと思う」と。
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《恒平さんの歌》
さよなら
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最近作った「字あまりソング」です。と紹介。 |
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《萩原さんと遠藤さんの詩の二重奏》 |
6/26に、フランスで、はせくら たかこさんと、
詩の朗読をする予定だそうです。
その詩を、遠藤さんと二重奏してくれました。
全く練習なしだったそうですが、
息ぴったり、ハモっていました。
詩の二重奏は、最近されるようになったが、
まだ、新しい試みだそうです。
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《萩原さんの詩の朗読》
氷図 |
日本画をテーマにした詩集より。 |
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《恒平さんの歌》
さよなら五月雨川
岬の部屋
詩人の妻
はじまりはじまる
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リクエストに答えますと、恒平さん。
「にぎやかな木々」をリクエストしましたが、
譜面が見つかりませんでした。
詩人、八木重吉の妻をかいた詩。
佐々木幹郎さん、作詞 |
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《萩原さんの朗読と恒平さんの歌の二重奏》
二拍子
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ラストに、すごいものを、聴いてしまいました。
今後も、二人の世界の溶け合いを、
見たいです。
気持ちよさそうに歌っていた恒平さんは、
多分今後も、萩原さんの世界との溶け合いを
見せてくれると思います。
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